薬局ブログ 1/29「スギ花粉、間もなく到来。」


例年2月上旬ごろよりスギ花粉のシーズンが到来します。

実はウチの事務さんがなかなかの花粉症持ち。
もう既に「花粉の気配を感じる・・・!」と言われるほどの敏感さんです。


さて、花粉症ユーザーの皆さま、もう飲み薬や点鼻のお薬はお手元にありますでしょうか?
今回は花粉症治療に際して、症状を軽くするための工夫についてご紹介します!


まずはお薬のお話です。

アレルギーのお薬は花粉が飛び始める少し前から、フライングスタートをしておくと症状を軽減できるとされています。薬局では飛散予想日の約2週間前からのスタートを勧めており、これを専門的には初期療法といいます。

なぜ早めに治療をスタートする必要があるのかというと、お薬の種類によっては効果を発揮するまでに1~2週間かかるものがあったり、前もって始めることでヒスタミンといわれるアレルギー反応を起こす物質を出にくくしてくれる効果が期待できるためです。

今年の関東の花粉飛散開始日は2/11と予測が出ていますから、お薬がお手元にあれば、早速本日からスタートしてしまいましょう!


次に、健康管理についてです。

花粉症のコントロールには健康維持も欠かせません。

寝不足やストレスは自律神経の乱れを生み、アレルギー症状を悪化させてしまう恐れがあります。アルコールやタバコも症状悪化の要因となりますので控えたほうがいいでしょう。

また、花粉を体内に取り入れない工夫も大切です。メガネやマスクの着用、花粉の付きにくい素材の服を選ぶようにしましょう。



なかなか病院に行く時間がない!!という方もご安心を。
病院に掛からなくても、現在多くの抗アレルギー薬が市販薬として販売されています。そのうえ、飲み薬だけでなく目薬・点鼻薬など多くの手段も選べるようになっています。

ご不安があれば、ご自身にあったお薬を探すお手伝いもさせていただきます。


日々の体調管理で花粉もコロナも乗り切りましょう!!


地域に根差す:シーガル調剤薬局

鎌倉市材木座に立地する「シーガル調剤薬局」です。 地域住民の方々の「健康情報拠点」となる事を目指しています。 当薬局は、厚生労働省施設基準「健康サポート薬局」・「地域連携薬局」として受理されています。 神奈川県薬剤師会「くすりと健康相談薬局」の認定も受けています。 病気を抱えている人でなくても、健康情報の発信基地としてご利用下さい。

0コメント

  • 1000 / 1000