〈インフルエンザ予防接種のよびかけ〉

風が冷たくなってきましたね。
刻々と冬に近付いているのを実感します。


さて、今後は新型コロナの第8波に加え、今年はインフルエンザも同時流行すると予想されています。
実際、すでに東京の学校ではインフルエンザで学級閉鎖したとのニュースも流れています。

また、厚生労働省が発表しているインフルエンザの発生状況を見ても、報告数は一昨年・昨年よりも早いペースで伸びています。(参考:インフルエンザに関する報道発表資料


例年、インフルエンザは11月中旬から12月初旬あたりより報告され始め、1月中旬から2月初旬にピークを迎えます。

インフルエンザワクチンによる免疫獲得には接種後2~3週間程度かかるとされており、流行シーズンをカバーするためには12月初旬までには受けておいた方が良いと思われます。


新型コロナワクチンの接種時期とかぶる方もいらっしゃるかと思いますが、現在は新型コロナ・インフルエンザワクチンの同時接種が可能となっています。
(参考:厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A


ご自身や周囲の方の健康のためにも、お早めのご検討を宜しくお願い致します。

地域に根差す:シーガル調剤薬局

鎌倉市材木座に立地する「シーガル調剤薬局」です。 地域住民の方々の「健康情報拠点」となる事を目指しています。 当薬局は、厚生労働省施設基準「健康サポート薬局」・「地域連携薬局」として受理されています。 神奈川県薬剤師会「くすりと健康相談薬局」の認定も受けています。 病気を抱えている人でなくても、健康情報の発信基地としてご利用下さい。

0コメント

  • 1000 / 1000